以前、車を買い替えた時の事

昨日は、車の車検で、タイヤとバッテリーを交換したので、想定していたより代金がかかった事を書きました。
やはり、そろそろ交換しなければダメかな?と思った時は、何か起こる前に、早めに交換した方が良いみたいです。

今回は、7年目の車検だったのですが・・・前の車(初代プリウス)は10年乗ったので、この車も、できれば、10年は乗りたいと思っています。

そういえば、7年前に今の車に買い替えた時の事です。
セールスの人が、10年経ったし新型も出るので、そろそろ買い替えを・・・と言ってきたのです。
で、色々と説明を聞いたら、今度出るという新型は結構良さそうなので、じゃあ、新しいのが出たら買おう、という事になりました。

そのうち、海外の自動車ショーで新型がベールを脱いだというニュースがあり・・・今度は、セールスの人が、かなり人気なので、あちこちから予約も入って来ているから、あなたも予約した方が良いですよ、と言うのです。
その時は、実物も見ないうちに予約をするのも・・・と、少し思ったのですが・・・どうせ、買い替えるのだから、と思い直し、言われるままに予約してしまいました。

4月に予約したのですが・・・納車されたのは、結局、6月初旬になりました。
もっとも、その頃には、納車待ちが1年半とか・・とんでもない事になっていたのです。
いや~、あの時、セールスの人のいう事を素直に聞いていて良かったです。

ちょうど、その3代目プリウスと同時期にホンダのインサイトも発表されて、ハイブリッド・カーに注目が集まっていたり・・・ホンダに対抗するために、トヨタは安く価格を設定しているなんて事も言われて・・・さらに人気が集中していたのです。

そんなわけで、3ヶ月ぐらいは、街中を走っていると「新型プリウスだ!」と注目の的・・・納車待ちの人には、羨ましがられて、ちょっと良い思いをしたのです。
本当に、あのセールスの人に感謝です。

もっとも、それだけ予約があったという事は・・・1年半ぐらいしたら、街中に3代目プリウスが溢れていて、全然、珍し車ではなくなっていました。
まぁ、そんなもんです。