差別

昨日は、トランプ大統領の人種差別発言について書きました。
もともと、メキシコ国境に壁を作るとか移民に対する人種差別的な発言をしていたのに・・・今更なんで問題となっているのか不思議です。

白人至上主義というのは、日本人には理解しがたいですけど・・・日本でも、朝鮮の人に対するヘイトスピーチなんかが存在しますね。

先ほど放送されたNHKのファミリーストーリーでも、オノ・ヨーコさんの前衛芸術が理解されなくて反発され、さらに女性ということで差別的に見られたとか・・・別に民族に限った事でなくても、色々な差別が存在するようで・・・どうも、自分達と違うタイプの人間を見ると、受け入れ拒否をしてしまう気持ちが、差別の元になってしまうようです。

そういえば、私の職場では、夏休みで人手が足りないのため、他の職場から応援に来てもらっています。
ある担当者によると、地方から応援に来たベテラン達と今年度の新入社員達のグループに分けて、キッティング作業を行っているのですが・・・地方から来たベテラン達は自主的に動いてくれるのに、新入社員達は、指示された事が終わると雑談をして暇をつぶしているそうで・・・今の若い奴はダメだ!と言っていました。

ところが、1週間ぐらいして、仕事の内容が判ってきたら、新入社員達も自主的に動くようになってきて・・・むしろベテラン達よりも覚えも良く操作も早いので、どんどん作業が進むようになって、その担当者の評価が一変しました。
どうやら、新入社員達は、不慣れな職場という事もあり、先輩たちを差し置いて出しゃばらないようにしていたようでした。
最初は、お互いにコミュニケーションが充分でなかったのが・・・今の若い奴はダメだ!というような差別感を生み出してしまったのでしょう。

最初から差別しない心がまえを持つ事も大事ですが・・・色々なことを話し合ってみると、差別する気持ちが消える事もあるのではないでしょうか?