長生きの秘訣

先ほど放送された「林修今でしょ!講座」は長生きの秘訣についての内容でした。
具体的にには、発酵食品やお肉等の食事、お風呂の入り方、そして睡眠について・・・そんなに目新しい内容ではありませんでしたが・・・なかなか、興味深かったです。

食事については、肉を食べた方が良い、それもカルビのような脂身の多い方が良いとか・・・以前、言われていた事と異なる例も多いので・・・今、良いと言われている事が、今後も正しいとは限らないような気もします。
だから、無理して嫌いな物を摂らなくても良いのではなんて・・・暴飲暴食ではなければ、好きなものを、好きなように食べていた方がストレスを溜めなくて良いように思います。

お風呂については、毎日、10分程度湯船に浸かるのが良いそうです。
私なんか、最近は暑いので、シャワーで済ませているので、耳に痛いですね。
もっとも、入浴についても、以前言われていた、半身浴で長時間なんていうのは良くないとか。
これも、体内温度を上げる目的を考えると・・・温暖化によって平均気温が上がったりすれば・・・どのような入浴方法がベストなのか、時が経てば変わってしまうかもしれません。

そして、睡眠時間についてですが・・・やはり7時間程度が良いとか。
以前も書きましたが、私は睡眠時間が短く・・・長くしようと努力しているのですが、それでも4時間半程度です。
昨夜なんか、残業で帰りが遅かったので、3時間しか寝ていません・・・・7時間だなんて、なかなか難しいですね。
さらに、睡眠時の姿勢ですが、仰向けに大の字が良いそうですが・・・私の場合、日によって、横向きや仰向けなど様々で、決まっていません。
これなんかも、却って、寝れなかったり眠りが浅くなったりしそうで、無理に矯正する必要があるのか?疑問ですね。

長生きするだけが幸せじゃないだろう・・・なんて気持ちで、番組を視ていたのですが・・・講師の一人が、幸せな人は長生きすると言っていました。
そいえば、登場したお年寄りは皆、幸せそうな人ばかりだったのが、印象に残りました。