光コラボの電話勧誘

今日の昼間、また光コラボの勧誘の電話がかかってきました。
ますます、言葉巧みな勧誘となっていて、知らない人は騙されてしまうでしょう。

最初に、NTT東日本のお客様サービス担当だと名乗りました。
そもそも、代理店とか言うのに、これって詐称じゃないでしょうか?

で、「お客様がお使いのフレッツ光の料金が変更になったお知らせです」・・・と要件を言ったのですが、これも事実ではないですね。
その後、「現在の料金は○○円ですが、今後○○円になります。」とのこと・・・これって、個人情報が洩れているのでしょうか?それとも、確率の高い金額を当てずっぽうに言ったのでしょうか?
ここいらへんで、光コラボの勧誘ではないか?と疑ってましたが・・・知らない人だと、NTT東日本だから料金を知っているのだろう、と思ってしまうかもしれませんね。

そして、「これまでフレッツの回線等に関する問合せは、色々な担当部署に電話を回される事がありましたが、サービス向上のため、今後は窓口を一元化にします」・・・
「このため、料金請求書は従来通りNTTファイナンス扱いになりますが、問合せ窓口業務を行うライト通信の一行が追加されます」とのこと。
ここで初めて、「ライト通信」という会社名が始めて明かされました。
(公益のため、社名を表示します)

そこで、「これってシナリオ通りに話しているのですか?」と訊いてみました。
すると、「なんでそんな事を聞くのでしょうか?」というので・・・
「非常に誤解を招くような説明ですよね?」と言ったら・・・
「私は、最初から代理店のライト通信と名乗って説明しています」だって・・・
嘘つけ!と思いましたが、録音していなかったので証拠はありません。
おそらく、バレたらこのように言い逃れするようなシナリオもあるのでしょう。

そして、電話は切られました。