夕涼み

今日は、暑かったですね。
昼間外に出ていた同僚は・・・未明のワールドカップを見て、寝不足のうえ、朝は山手線が止まってすし詰めだった事もあり・・・完全にへばっていました。

私が帰宅した時も、部屋には熱気こもっていて、蒸し風呂のようでしたが・・・先日、手術した母の面会に行くので・・・荷物を置いて、すぐに大学病院へ向かいました。
大学病院は、歩いて10分位・・・暑いので、大通りではなく住宅地の中を、のんびり散歩がてらに歩いていたら・・・家の前に出て、夕涼みしているオヤジさんがいました。

そういえば、私が子供の頃は、こんな暑い日には、夕涼みしている大人が沢山いましたっけ。
エアコンが普及したせいなのか、いつの間にそんな光景を見なくなったのだろう・・・なんて考えてしまいました。

歩いているうちに、背中に汗をかいてきたのですが・・・大学病院は、当然、空調が効いていて、涼しかったので・・・すっかり、生き返った感じがしました。

そんな病室で、暇そうにしている母に吉田博の画集を見せていたら・・・看護師さんが覗きにきて・・・手術後の回復も順調なため、退院日が決まったと言われました。
当初、回復が順調ならば、術後1週間で退院と言われていたのですが・・・退院日は28日の木曜日という事なので、ほぼ予定通り。

手術後も母はかなり元気よく手を動かしたり、力強く握ってきたりしていたので・・・回復状況は良さそうな気がしていたのですが・・・とりあえず、一安心です。

心配が去ったせいか・・・病院からの帰り道は、風もでてきたようで・・・エアコンとは違って、かなり心地よく感じられ・・・夕涼みも良いもんだなぁ、なんて思ってしまいました。
省エネという観点からも、エアコンの効いた部屋にこもっているよりも、たまには屋外に出て夕涼みするっていうのも良いのではないでしょうか?