母の退院

先週、皮膚に出来る乳癌(パジェット病)の手術をした母が、今日、無事に退院しました。
術後の経過も順調で、ほぼ予定通りの退院となり、ちょっと肩の荷が降りた感じです。

先日、今日の予定だと看護師さんから聞いたときは、午前中に退院だと言われたのですが・・・
そのまま車椅子を特別養護老人ホームの自動車に乗せて、送ってもらうので・・・後になって、病院側と施設側で相談した結果、午後1時半に延期となったという連絡がありました。

その時は、ああそうですか、と聞いていたのですが・・・病院で母の昼飯はでるのだろうか?ひょっとしたら午前中に退院の手続きをしなければいけないかも?なんて疑問が沸いてきました。

で、コンビニで、おやつにもなるからと思い杏仁豆腐を買って、11時半に病院へ行きました。
丁度、他の患者さんに昼食が配られていて・・・看護師さんは忙しそう・・・
しかし、母には昼食が配られなかったので・・・やっぱり、午前中に退院の予定だったから昼食はでないのか?と思って、持って行った杏仁豆腐を食べさせました。
一応、2個買っていったのですが・・・お腹が空いていたのか?あっというまに2個とも食べてしまいました。

一応、退院の手続きについて訊こうと思ったのですが・・・ふと気づくと、看護師さんも昼休みなのか、姿が見えなくなり・・・どうせ、そのうち説明してくれるだろうと考えて、病室で待つことにしました。
ところが、1時頃になって、看護師さんが母の昼食を持ってきて・・・なんでも朝食が遅かったので、お腹が空いていないだろうと考えて、今の時間になったと言っていました。

今日は、お昼がでないのかと思って杏仁豆腐を食べさせちゃいました、と謝ったのですが・・・
とりあえず、母にお昼も食べる?と訊くと、頷くので・・・食べさせることに・・・

その時、看護師さんが、請求書も持ってきたので・・・食事の介助は看護師さんにまかせて・・・会計に入院代の支払いに行き、戻って来たら・・・なんと、母は完食していました。
病院での最後の食事だから頑張って食べたのでしょうか?・・・看護師さんは、帰りの車の中で気分が悪くならないか?心配していました。

そうこうするうちに、特別養護老人ホームの看護師さんが車椅子を押して現れ、病院の看護師さんと引き継ぎをして・・・母を車椅子に乗せて、病室を後にしました。
ナース・ステーションの前を通る時に、数名の看護師さんが出てきて、母に声をかけたので・・・特別養護老人ホームの看護師さんが「あら、人気者だったのね」と、驚いていました。

そして、車に乗って特別養護老人ホームに帰ったのですが・・・こちらでも、施設の職員が何人もお迎えの声をかけてくれて・・・ちょっと人気者状態で、母も嬉しそうでした。
こんな光景をみると・・・本当に、色々な人にお世話になっているのだな・・・と、感謝してしまいます。