比叡山延暦寺

昨夜、比叡山のドライヴから帰ってきたら、オリンピックへ向けての検証で東名が車線規制していたため、渋滞で遅くなってしまいました。
そのうえ、長距離ドライヴから無事に帰ってきたのに・・・夜で雨だったり、疲れていたため、自宅の駐車場へ停めるとき、車をこすってしまいました。

昨夜は暗かったので、今朝、車を調べたら・・・幸い、こすった個所はミラーだったので・・・あまり気にしないようにします。

さて、昨日はブログを書く時間があまり無かったので、比叡山に登る前に、浮御堂へ立ち寄ったら、琵琶湖の向こうに2重の虹がかかっていたので、とりあえず、浮御堂ごしの虹の写真を載せました。
ちなみに、奥比叡ドライウェイを登って途中の見晴台に行ったら、少し薄れてしまいましたが、未だ虹が見えました。

今回、泊まった宿は、延暦寺会館という宿坊なのですが・・・なんか宿坊というよりは、ビジネスホテルみたいでした。
もっとも、宿泊客はお坊さんが多く・・・大浴場なんかも、お坊さんばかり・・・なんか、お坊さんの研修会があったようですね。
精進料理を食べに食堂へ行ったときも、お坊さんの集団が、そろって食事前にお経をあげていたのが、普通の宿ではない感じがしました。

なお、この宿へ泊ると、根本中堂での朝のお勤めに参加でき・・・その中では、宿泊客の名前を読み上げて祈祷をしてもらえます。
この時、普段の参拝とは違って・・・じっくり、お堂の中を見る事ができるのも嬉しいですね。
もっとも、現在、根本中堂は改修中だったのが、ちょっと残念でした。

実は、延暦寺に来たのは、修学旅行の時以来・・・その時は、根本中堂などの東塔地域だけしか見ていなかったので・・・今回は、横川地域や西塔地域も見て周ってきました。
もちろん、各地域の間は車で移動したのですが・・・あちらこちらのお堂を巡ったら、結構疲れました。

それにしても、こんなに山の中に点在して、それも全て人手でお堂を建てたなんて、信仰心って、凄いですね。
もちろん、建物も素晴らしいですが・・・やはり、霊山といわれるだけあって、途中の道を歩いている時も、なんとなく、神秘的な感じがしました。
過去の修行者など、多くの人の想いが漂っているのかもしれませんね。

イメージ 1
奥比叡ドライブウエイの見晴台から見た虹

イメージ 2
比叡山の夜明け

イメージ 3
根本中堂は改修中で、外観が覆われています

イメージ 4
根本中堂の入り口もこんな感じ

イメージ 5
宿泊した宿坊(延暦寺会館)

イメージ 6
東塔

イメージ 7
横川の定光院までの道

イメージ 8
日蓮上人が修行した定光院

イメージ 9
横川の根本如法等

イメージ 10
恵心堂までの道

イメージ 11
西塔 釈迦堂へ下る階段

イメージ 12
西塔の浄土院(伝教大師御廟)

イメージ 13
西塔の山王院

イメージ 14
延暦寺のパンフレット

イメージ 15
延暦寺会館のパンフレット