寄付金控除

昨日は、国立新美術館で開催されている「至上の印象派」展について書きました。
花粉が飛んでいたのか、会場が混んでいたせいか、なんとなく、ピンとこなっかったです。

ひょっとしたら、風邪をひいたのでしょうか?今日も、少し頭が痛く・・・なんか、やる気がでません。
しかし、今日は税務署の窓口が開いているという事で、確定申告を出すなら、今日を逃すと平日に休みをとらなければなりません。
そこで、朝からパソコンを使って申告書類の作成をしました。

実は、あちらこちらのNGO等の団体に寄付をしているので、ちりも積もれば山となる、と言った感じで・・・寄付金控除をすると、10万円弱になるのです。
以前は、どうせ善意で寄付したお金だからと思って、寄付金控除はしていなかったのですが・・・ある人に、還付金を別のところに寄付すれば、また人の役に立つと指摘されて・・・なるほど、と思って確定申告をするようになったのです。

毎年やっているので・・・さっさと書類を作成して、混まない内に提出しようと思っていたのですが・・・ふと、提出書類を見ると、マイナンバーカードの写しを貼付する欄が・・・税務署にマイナンバーカード自体を持参すれば良いのかもしれませんが・・・念のために、近くのコンビニへ行ってコピーを取ってきたりしていたら、時間がたってしまいました。

で、税務署に行ったら、すでに確定申告をする人が行列を作っていました。
自営業の方でしょうか?窓口の職員に、書類の不備とかあれこれ指摘されていて、結構、大変そう・・・なかには提出に時間がかかる人もいます。

そういえば、30年ぐらい前に、自宅の建て替えをして住宅ローンの確定申告をした時、結構、大変だった記憶があります。
当時は、事前にパソコンで書類の作成なんかできなかったし・・・最初に、相談窓口に行って、必要な書類の書き方とかの指導を受けて・・・苦労して、やっとこ提出できたのです。

今日は、行列を待つのには時間がかかりましたが、自分の番がきたら、あっという間・・・職員の方は、さっと提出書類の不備がないか見て、すぐに控えにスタンプを押してくれました。
私の場合、あちらこちらに寄付しているので、その領収書が何枚も貼付してあったのですが、それもチラッと見ただけ・・・毎年、こんな感じなのですが、寄付金控除については、チェックが甘いのかもしれませんね。