春節

昨日は、狙われる日本の機密情報について、書きました。
日本は安全な国でしたが、インターネットで世界とつながり、多くの外国の方が来日するようになると、疑ってかからなければならなくなる事が多くなると思います。

今日、四谷の中華学校の前を通ったら、校舎に飾り付けがしてあって、日本の暮らしではほとんど意識しないのですけど・・・春節旧正月)だなぁ・・・と、改めて思いました。

春節の時期は、中国などの国々では大型連休となるので、大勢の方が来日してきています。
そのため、中国人観光客の増加によって、春節を感じる方も多いのではないでしょうか?
・・・で、世間では爆買いとか言って、店によってはかき入れ時のようですが・・・反面、マナーの悪さなど、悪影響もあるみたいですね。

銀座なんかも、観光バスが路上駐車して交通の妨げになっているとか・・・
なんでも、中国人観光客は買い物に夢中になると集合時間を守らないので、駐車時間が大幅に長引いてしまうのだそうです。
また、中国ではみんな信号を守らないので、日本でも赤信号は平気で渡るし…歩道をふさいでいて他の人が通れなくなっていたりもしています。

聞いた話だと、公衆便所に使用済みのトイレット・ペーパーが巻き散らかされていて、清掃の人が困っているそうです。
これも、中国の下水設備は貧弱なので、トイレット・ペーパーはトイレに流さないのが普通だからとか・・・

現在、日本にやってきている方は、お金を持っている中流以上の人が多いですが、今後はもっと下流の旅行者も増えて、それに伴って盗難とかの犯罪も増える可能性もあります。

来日観光客が増えて、爆買とか言って、経済的に浮かれているだけでなく、今後は、様々な問題の対策も考えていかなければいけませんね。

そういえば、先日、神田を歩いていたら、ホテルから中国人の一家が出てきました。
子供3人は大きなリュックを背負っていて、お父さんとお母さんは、それぞれ大きなスーツケースを押していたのですが・・・さらに二人とも、片手に温水便座の段ボール箱を抱えていました。
おそらく、リュックやスーツケースの中も土産品でいっぱいなのでしょう。
たぶん、そんなに遠くないところにバスが停まっているのだと思いますが・・・・あの荷物を運ぶのはかなり大変だなぁ・・・と、同情してしまいました。

中国の景気減速とか話題になっていますが・・・このバイタリティは凄いと思いますし・・・まだまだ中国人の海外進出は続きそうな感じがします。

イメージ 1
四谷の中華学校