寄付

昨夜、サポーターになっているNGOから電話があって、用件は毎月の寄付金の増額の依頼でした。
・・・で、申し訳ないのですが、お断りさせて頂きました。

以前も書きましたが、私は13の環境保護人道支援の団体の会員やサポーターになっています。
この13団体というのは、おそらく、個人で参加している分には多い方ではないでしょうか?

なぜ、いくつもの団体の会員やサポーターになったのか、というと・・・ひとつの団体で、わたしの望むような活動をしているものが無いからです。
もちろん、環境保護人道支援の両方に取り組んでいるような団体もあるのですが・・・やはり、専門で取り組んでいる方が成果を上げているのです。

さらに、環境保護といっても、自然を保護するような団体もあれば、汚染物質などによる被害に取り組んでいる団体もあります。
また、人道支援といっても、難民等の貧困支援もあれば思想的弾圧を受けている人を支援している団体もありますし・・・貧困支援も、医療支援とか食糧支援とかの分野もあります。

そんなわけで、私が支援したいなと思うような活動をしている団体はいくつにも分散しているので、それぞれに僅かな金額を寄付をするようになったのです。

あと、NGOなどの団体がロビー活動をする場合などには会員数の多さが物を言うので、寄付金の額が少なくても、会員として参加するだけで、役にたっているのではないかとも思っています。

というわけで、今参加している団体の寄付金を増額するくらいなら、違う毛色の新しい団体に寄付をしたいと思っています・・・・と言って、増額の依頼を断ったのです。

なんて偉そうな事を言っていますが・・・実は、年末に新しいギターを衝動買いしてお金が無いというのが、本当の理由なんです。
まったくしょうもないですね。ごめんなさい。

もっとも、増額するくらいなら、新しい団体へ寄付したいという気持ちは、嘘ではありません。