湯島天神

先日、私の絵が入選した全日本アートサロン絵画大賞展を見に行った事を書きましたが・・・出品者証で何回も見れるので、今日も見に行くことにしました。

家を出る前にTVを見ていたら、今日は天気が良くて、各地の梅が見ごろだと言っていたので・・・・ふと思い立って、湯島天神に立ち寄る事にしました。
展示会が開催されている国立新美術館は、六本木の印象があるのですが・・・実は、乃木坂駅に直結しているので、湯島駅までは千代田線で一本なのです。

湯島天神は江戸時代からの梅の名所ということで、朝早かったのに多くの人が訪れていましたが・・・肝心の梅の花は、未だ3分咲きといった感じで、ちょっと物足らない感じでした。
今年は暖冬気味ということで、場所によって梅の開花が早く見ごろになっているところもあるようですが・・・湯島は残念ながら未だみたいです。

昔、見に来たときは満開に近かったので、かなり見事だった印象があるのですが・・・花が少ないと、木々の間から近辺のビルなんかが見えて、ちょっと興ざめでした。
むしろ、天神様は学問の神様なので、受験生の書いた絵馬が凄い量だった方が印象に残りました。

ちなみに、湯島天神の梅まつりは2月8日から3月8日となっています。

梅はさみしかったのですが・・・露店が結構出ていて、揚げ饅頭を買ったら、かなり美味しかったです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5