お兄さんの影響?

昨日は、18日に観に行ったエリック・クラプトンのコンサートについて書きました。
久しぶりにクラプトンのコンサートに行ったのですが・・・個人的には、なんか今一つな感じでした。

ところで、昨日は、銀座で、かつて一緒に仕事をした人達との飲み会があり・・・参加者の一人が、あるプロギタリストのお兄さんでした。

他の参加者が、先週、そのプロギタリストがテレビに出ていたね、と言ったのですが・・・そのお兄さんは、出演していた事を知りませんでした。
なんでも、実家のある周辺を紹介する番組で・・・プロギタリストの息子さん(お兄さんからみれば甥)がやっているTシャツ屋も登場したそうです。
ちなみに、お兄さんの方は、弟に実家を譲って、現在は川崎に住んでいます。

お兄さんは、その実家周辺を紹介する番組を見逃して、残念がっていましたが・・・私も、そのプロギタリストが好きだったので、見逃してしまって、ちょっぴり残念でした。

その後、私がエリック・クラプトンのコンサートを観に行った事を話したら・・・そのお兄さんが、バッジとか、クリームの曲を演ったのか?と訊くので・・・相変わらず演奏したと話したのです。
そうしたら、クリームの曲は、ほとんど、エリック・クラプトンではなく、ジャック・ブルースが歌っていたのに・・・なんて言っていました。

なんでも、1960年代、クリームの新曲が出ると、すぐにレコードを買って聴いていたそうで・・・その影響で、弟がプロギタリストになってしまったそうです。
当時、日本ではビートルズでさえ反発があったのに・・・リアルタイムでクリームのファンだったなんて・・・かなり、進歩的だったのですね。

そういえば、以前、そのお兄さんがギターをやっていた影響で弟もギターを弾くようになったのですが、弟の方が才能があったので、お兄さんはベースに転向した、なんていう話をしていた事がありました。