今日は、朝は雨が降り、結構、風も強く・・・昼間はお日様がちょっと顔を出したのですが・・・夕方には、雷雨となってしまいました。
今年の桜は、意外と長く咲いていたのですが・・・今日の雨で、かなり、散ってしまったみたいです

今年の桜の時期も最後になりそうなので・・・今朝、通勤の時、ちょっと足を伸ばして、千鳥ヶ淵まで行ってみました。
案の定、小雨の中、桜吹雪状態で、遊歩道には花弁が散らばっていて、お堀も花筏状態になっていました。

天気が良いと、大勢の人が桜を見に来ているのですが・・・今日は、人影もまばらでした。
もちろん、天気の良い日の桜も良いのですが・・・こんな感じで、散り際の桜も風情があって良いですね。

私も、やっぱり、日本人なので、桜は好きで・・・以前、紹介した上野公園をはじめ飛鳥山など、今年もあちらこちらの桜を満喫しました。

そういえば、最近、神代植物園で発見されたジンダイアケボノという品種が病気に強いといので・・・各地でソメイヨシノに代わって植えられているという話がありました。
なんでも、少し小振りでちょっと色が濃いというのですが・・・気づきませんでしたが、私が見た桜の中にもあったのかもしれません。
近い将来、ソメイヨシノが希少品種になってしまうのかもしれないと思うと、ちょっと寂しいですね。

イメージ 2
今日の千鳥ヶ淵の様子

イメージ 1
遊歩道は散った桜の花びらが一杯

イメージ 3
お堀も花筏状態です

ここからは、今年見た桜の写真です。

イメージ 4
上野公園の桜

イメージ 5
飛鳥山の桜


イメージ 7
神田川の桜