庭の花

ここのところ日曜日には、皇居乾通り、九段・千鳥ヶ淵井の頭公園と、桜の綺麗な場所に行っていました。
今日も、どこかに行こうかと思っていたのですが・・・ちょっと疲れていたし、家でやる事も溜まっていたので、出かける事はとりやめにしたのです。

落ち葉の季節は終わったのですけど、庭には、散った椿の花があちらこちらに落ちていて・・・さらに、いつの間にか出てきた新しい枝が伸び放題状態になっていたので、庭木の手入れと掃除をやりました。

我が家の庭は、植木がメインで・・・手入れもほとんどしていないのですが・・・気候が良い季節なので、花がいくつか咲いていて、なかなか気持ちが良かったです。

そんなわけで、大したものではありませんけど、我が家の花を紹介します。

一番見事なのが山吹・・・我が家のは八重咲きなので、結構、黄色が強烈です。
イメージ 1

ハナズオウも結構咲いています。
イメージ 2

一応、桜もあるのですが・・・八重の枝垂桜で、ちょっとしか咲いていません。
イメージ 3

花梨も咲いていますが・・・高い位置なので、撮影するのが大変でした。
イメージ 4

ほとんど散ってしまった椿・・・わずかに残っています。
イメージ 5

という感じで・・・木漏れ陽が好きなので、我が家には庭木が多くて、綺麗な花壇なんて無いのです。