のだめ?

今日は、天気が良かったので、久しぶりに伸びすぎた庭木を切りました
おかげで、手が痛くなり・・・今日は、簡単に書きます。

かなり太い幹をノコギリで切ったため・・・腕が痛い事もありますが・・・軍手をしないで、枝とかを持ったりしていたら・・・指が切り傷で、気が付いたら血だらけになっていました。
寒くなったので乾燥しているため、ちょっと擦れたぐらいで切り傷になってしまうみたいです。
おかげで、指先が痛くてキーボードを打つのが辛いのです・・・こんな感じでは、しばらくギターも弾けそうにありません。

そんなわけで、早めに庭木の手入れを切り上げたのですが・・・その後は部屋で、昔録画した「のだめカンタービレ」を見ました。
何故、いまさら「のだめカンタービレ」?というのは・・・昨日、発達障害の話で、エリック・クラプトン発達障害では?なんて書いたのですけど・・・そういえば、昔、「のだめカンタービレ」の主人公のだめがアスペルガー症候群だという説があって・・・アスペルガー症候群というのはASDの一種だという事を思い出したのです。

のだめの部屋がゴミだらけだったのを見て・・・ああ、そうだったと思い出しました。
実は、昔、東京の大学に通うため、我が家に居候していた姪の部屋もゴミで足の踏み場もなかったのです。

千秋先輩が掃除をしても、のだめの部屋は数日でゴミだらけに戻っていましたが・・・姪は、引っ越してきて3か月ぐらいでゴミだらけになりました。
引っ越してきたときは、部屋のカーテンが気に入らないとか言って、親に新しいカーテンを買わせたり・・・ベッドなどの家具も気にいった物を揃えていたのに・・・数か月で、無残な状況になっていました。

そういえば、姪は、計画的に物事ができなかったり、時間にもルーズでした・・・ひょっとしたら、発達障害だったのでしょうか?
もっとも、のだめのピアノの様に、特殊な能力があったような事もないので・・・単に、ルーズな性格だっただけかもしれません。