老眼

昨日、庭木を切って、手が傷だらけになった事を書きましたが・・・今日も、キーボードを打つのが辛いです。
歳をとったせいか、指先の水分も減って、袋を開けたりするのが大変ですが・・・乾燥していると、ちょっと擦っただけで切り傷になってしまう事が多いですね。

歳をとって体質が変わるといえば・・・今日、帰宅して、テレビを点けたら、テレ朝の「こんな私は何を食べればいいですか?」という番組で、老眼には、鮭のごま油焼きが良いという事をやっていました。

当然ですが・・・私も歳なので、老眼で困っています。
一応、普段は老眼鏡をかけていないのですが・・・数年前から、本を読むときやパソコンを使う時なんかは、老眼鏡をしています。
徐々に進行しているので・・・この調子でいけば、そのうち遠近両用メガネにしなければいけないと思っています。

番組では、かたせ梨乃さんが鮭とごま油で色々な料理を作りながら20日以上食べ続けて・・・視力が改善されたと報告していました。
う~ん、そんなに長い間、鮭とごま油の料理を食べるのは無理だわ・・・それでも、時々、食べてみようかな?なんて思っています。

かたせ梨乃さんによれば、数日で、視界が明るくなったと話していました。
そういえば、老眼になって、なんとなく視界が暗くなったような気が・・・ちなみに、明るい場所だと、結構、裸眼でも小さな文字が読めるのですけど・・・ちょっと暗い場所だと、老眼鏡なしでは読めません。

調べて見たら、この周囲の明るさによって見え方が異なるというのも、老眼の症状の一つの様です。
それだけでも改善するのであれば、数日、鮭とごま油を食べてみるのも良いかもしれませんね。