免許更新

今日は、運転免許試験場へ免許の更新に行ってきました。
午後には、母の面会へ行くので、朝から出かけて行ったのですが・・・結構、混んでいました。

窓口が開くのが8時30分なのですが、8時40分頃に行ったら、もう行列ができていました。
朝早く行けば、短い時間で済むだろう・・・なんて、安易に考えていたのですが・・・行列を見た途端、午前中に帰れるか心配になりました。

おまけに、私が並んだ列の前の人が、何故か手間取る事が多かったのです。
手数料を支払う窓口では、何かの理由で以前に更新申請がダメになった人らしく・・・前回の申請書も提出してくださいと言われていました。
視力検査では、前の人が手数料が未だ支払っていなかったようで・・・先に払ってきてください、と言われていました。
そして、写真撮影の時では、前の人が暗証番号を未登録のようで・・・撮影場所の横にも1台置いてある暗証番号の登録機に連れていかれてました。

手数料の窓口の人はまだしも・・・更新の順序はでかでかと表示してあるし、床に描いてある矢印に沿っていけば良いだけ・・・それに、他の人が行くのと一緒の方向に行けば良いだけなのに・・・なんで、途中の手順を飛ばす人がいるのか?不思議です。

そんな訳で、早く済むか心配だったのですが・・・一応、ゴールド免許なので、講習が短かった事もあり、思ったより早く、11時頃には交付されました。

実は、他にも心配があったのです・・・それは、最近、老眼で視力が落ちている事・・・まあ、そこそこ遠くは見えるので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・結構、やばかったです。
念のため、事前に目薬をさして・・・遠くを見たり、眼の横のツボを押したりしていたのですが・・・最後に指定されたマークが、霞んで良く見えなく・・・思わず、えーっとと言いながら目を凝らしたら、なんとか見えました。
きっと、5年後の更新はやばいですね。

家に帰って昼飯を食べてから、新しい免許で、車を運転して母の面会に老人保健施設へ行きました。