3PUのレスポール・カスタム

今日は、久しぶりに、私の所有するギターの話です。
それは、タイトルにあるように、3ピックアップのギブソンレスポール・カスタムの紹介です。

3ピックアップのカスタムといえば、1957年から1961年に作られたオールドが頭に浮かびますが・・・これは、再生産直後の1969年製です。
ちなみにジョージ・グルーンのガイドには、3ピックアップのカスタムについて、1971年~1973年に作られた物と1976年の物は載っているのですが・・・1969年製は載っていません。
しかし、1969年製は、これ以外にも数本存在しているようです。

カスタムの再生産は1968年に始まったのですが、それはオールドと違い2ピックアップだったので・・・試しに3ピックアップも作ってみたのか?・・・それとも、カスタム・オーダーなのかは判りません。

かなりレアなのは確かですけど・・・といっても、普通の1969年当時のカスタムとの違いはピックアップ数だけなのです。

イメージ 1
ギブソンレスポール・カスタム 1969年製
ボディ・トップのアーチ形状が1970年代のものとは違います

イメージ 2
後姿
ネックは3ピースのマホガニー製でボリュートなし

イメージ 3
ヘッド
ドットレスiのオープンOのロゴ

イメージ 4
ピックアップ・キャビティの様子
オリジナルの3ピックアップ(ステッカー・ナンバード)加工
ショート・テノンのネック・ジョイント

ボディは3ピース・メイプルトップ、1ピース・マホガニーバックで、オールマホガニーボディのオールドに比べて、ロック向きのサウンドですが・・・重たいのが難点です。