最近は色々なカスタム・カラーに塗られたモデルも存在しますが、やはり、レスポール・スタンダードには、サンバーストが似合うようです。
もっとも、1952年のレスポール・スタンダードの発売時には、ゴールド・トップというド派手なフィニッシュでした。
そういえば、レスポール・カスタムも1954年の発表ですが、トップのみならずサイド&バックもブラックで塗りつぶしという、独特なフィニッシュですね。
スタンダードのゴールド・トップもカスタムのブラックも、レスポール氏の好みを反映したそうで、当時としては斬新な感覚を持っていたのが判るのですが・・・・なぜか、再生産以降の氏の意見を反映した、パーソナル、プロフェッショナル、レコーディングというモデルは、全て平凡な感じのウォルナット・フィニッシュになっていました。
レスポール・カスタムといえば、イメージするのは、ブラック以外に、1974年に登場したホワイト・フィニッシュもあります。
同時期には、チェリーレッド、ワインレッド、サンバーストなどのカラーも標準色だったのですが、何故かホワイトだけが、一般に受け入れられました。
有名ギタリストが使用したからか?SGカスタムの標準色がホワイトだったからか?
なにはともあれ、レスポール・カスタムには、ホワイトは似合っている気がします。
もっとも、レスポール・デラックスといえば、イメージするのはゴールド・トップです。
これは、1969年の登場時にゴールド・トップしかなかったからでしょうか?
ちなみに、いずれのモデルも70年代後半になると、徐々にフィニッシュが増えてきます。
70年代のパンケーキ・ボディとは別物のサウンド