首とお尻が痛い

昨日は、暑いせいか、首が痛くなってしまった事を書きました。
温暖化が進むと、日常生活でも、色々と不都合が生じそうです。

先日、入所申請を出していた特別養護老人ホームから、母の面接をしたいという電話がありました。
母は老人保健移施設に入っているし・・・面接といっても、ほとんど話せないと言ったのですが・・・状態を見たいので、老人保健施設まで行くという事です。

これで、入所が決まればラッキーと思ったのですが・・・ふと気になったのが、脳梗塞を発症して以来、床屋に行っていないので、母の髪の毛が伸び放題な事・・・思えば、年末に美容室に連れて行ったのが最後です。
ひょっとしたら、家族がちゃんと面倒をみていないと、印象を悪くするかもしれない・・・なんて思ってしまいました。

実は、現在、入所している老人保健施設には、理容室が併設しているのですが・・・平日しか営業していなく・・・さらに、施設の職員は他の入所者の世話をしなければならないので、家族が付き添いで連れていかなければならないので、連れて行くのが延び延びになっていたのです。

そこで、日曜日に面会に行ったときに、職員にお願いして、理容室の予約をとってもらう事にしたところ・・・月曜日に、今日の午後1時なら空いているという連絡があったので・・・今日は、年休を取って、理容室に連れて行く事にしたのです。

それで・・・午前中、久しぶりに暇ができたので、枝が伸びすぎた庭木の手入れをしました。
そういえば、今年は庭木の枝が伸びるのが早いような気がします・・・忙しいので、以前ほど小まめに手入れをしていないせいなのかもしれませんが・・・今までにない高さにまで伸びています。

で、ブロック塀の上に乗って、手を伸ばして高枝切りで枝を切っていたのですが・・・首が痛かったのに、ずっと上を見上げていたら、バランスを崩してしまいました。
落ちた訳ではありませんが、とっさに飛び降りたら、着地に失敗して尻餅をついてしまい・・・お尻を痛めてしまいました・・・これも歳のせいですかね。

その後、車で老人保健施設まで行き、母を理容室に連れていったのですが・・・カットをしている間は椅子に座って見ていようとしたら・・・私が見えなくなると、母が落ち着かなくなるので・・・しかたなく、鏡の前に立っていました。
母は、時々不安気に辺りを見回すのですが、私を見ると安心して、大人しく髪を切ってもらい・・・無事に、母の髪はさっぱりしたのですけど・・・私は、お尻が痛かったです。