暑い

今日も暑かったですね。
そのせいもあるのかもしれませんが・・・あるいは、寝違えたのか?首が痛くなってしまいました。

先日、車の定期点検をしたのですが・・・古くなったせいか、あちらこちら交換部品が発生して、思っていたよりお金がかかってしましました。
車の税金や任意保険も払ったので、今月はお金が無くなってしまったので、首がまわらなくなったのかも・・・

新車に買い替えたいところですが・・・母の病気の関係で、今後もお金がかかることが想定されるので、節約しなければなりません。

そういえば、少し前のニュースで、今世紀末の日本の気温は20世紀末に比べて年平均で4.5度上がるという気象庁の予報がありました。
ちなみに、東京の平均気温は現在の屋久島と同程度になるそうで・・・猛暑日は、20日程度増えるそうです。

ちょっと暑くなった程度で、首が痛くなったとか言っているような話ではないですね。

まあ、屋久島の気温といっても、人間は対応できるのでしょうけど・・・植物は、まったく異なった種類の物しか育たなくなってしまいます。
もちろん、農作物も違う物を栽培しなければならなくなります。
また、熱帯地方の虫や動物が増え、それによって引き起こされる病気も増えると思われます。

さらに、50ミリ以上の激しい雨が降る回数も2倍以上になり、水害が増え・・・こちらでも損害額が増大するので・・・対策を打たない事は、長い目で見れば、経済的にもマイナスになります。
だから、トランプさんには、パリ協定から離脱しないでもらいたいです。

そういえば、我が家のエアコンも古くなっていて調子が悪いので、買い替えなければならないかも・・・母がいないので、昼間は締め切った状態のため、帰宅すると部屋には熱気が溜まっています。
どうやら、猛暑は、我が家の経済にもマイナスになりそうです。