母の一時帰宅

昨日は、朝から色々と雑事をこなして疲れてしまい、午後に体調が悪くなってしまった事を書きました。
一応、昨日の事もあったので、無理をしないようにしていたのですが・・・今日も色々とあって、夕食を作っている頃には、体調が悪くなってしまいました。

昨日も書きましたが・・・今日は、お坊さんがお盆のお経をよみに家にくるので、母を特別養護老人ホームから車椅子で連れて帰ってくるのです。
朝起きて・・・朝食の支度、洗濯、浴室の掃除ぐらいで・・・また体調を悪くしないように、ちょっと休憩・・・その後、スーパーへ行って、仏壇に供えるお花やお菓子を買ってきました。

実は、仏壇があるのは母の使っていた和室・・・久しぶりに、エアコンをつけようとしたら、リモコンが反応しません。
電池が切れたのか?と思い、電池を入れ替えてもダメ・・・・古い電池を入れっぱなしにしていたせいで電極の接点が悪くなったのか?と思い、接点復活剤を吹き付けてもダメでした。
今日も暑くなりそうなのに、困ったなぁ・・・と思い、扇風機を用意しました。
そうしたら、昼飯を食べているときに思いついて・・・説明書を探し出して読んだら、やっぱりありました・・・エアコン本体でスイッチをオンにする方法・・・で、扇風機を片付けました。

その後、母を迎えに特別養護老人ホームへ・・・歩いて5分位なのですが・・・日差しが強いため母が体調を崩すといけないので、帽子とタオルを持って行きました。
すでに、車椅子で外出の準備をしていてくれたので・・・すぐに、帽子を被せ首にタオルをまいて我が家へ向かって出発・・・暑いので大丈夫かな?と心配したのですが、母は久しぶりの外出なので嬉しそう・・・我が家に近づいて見たことがある光景になったら、さらに嬉しそうに手をバタバタさせていました。

一応、事前に家の中で使うように別の車椅子を用意しておいたので、玄関で乗せかえたのですが、スペースも狭く段差もあるので結構大変でした。
そうして、リビングに連れて行くと、半年ぶりなので母は懐かしそうに部屋を見まわしていました。

暑いから、水分補給ををさせるため、昨日、購入したとろみをつける粉末を入れたジュースを少しづつスプーンで飲ませたら・・・美味しかったからなのか?昔の記憶が蘇ったのか、コップから直に飲もうと、こぼして困りました。
そうこうしていると、お坊さんがやってきて・・・母の部屋へ行き、お経をよんでもらいました。
ちょっと心配していたのですが・・・母は、大人しくしていてくれたので助かりました。

お坊さんが帰ってから、特別養護老人ホームへ母を連れて行こうと家を出たら、丁度、近所の人が出てきて・・・久しぶり?元気そうでよかった?などと言ってくれたので、母は喜んでいました。

といった感じで、お盆のお経もよんでもらったし、母も一時帰宅して喜んでいたので、良かったのですが・・・家に戻って気が抜けたら、また体調が悪くなってしまいました。