ワイゼンボーン?

年末に、新宿へ、大学通信教育のテキストを買いに行ったけど、売っていなかった事を書きました。
今日は、暖かったし、時間があったので、お茶の水へ探しに行きました。

結局、見つからなかったので・・・帰宅してから、ネットで購入する事にしたのですけど・・・やはり、ヒットしても在庫無しのお店が多く・・・やっと見つけて、注文しました。
授業指定のテキストのくせに・・・こんなに希少な本だったら・・・店頭で見つけて買うなんて無理じゃないか?他の受講生はどうしているのだろうか?と、思ってしまいました。

本屋の帰りに・・・せっかくお茶の水まで行ったので、楽器屋さんを覗くことに・・・最近は、ヴィンテージ・ギターのたま数が増えているみたいすが・・・・どれも強気の値札がついていて、ガックリしました。
ちょっと前より、また相場が上がったみたいですね。

さて、以前、ネットオークションでLUNAというワイゼンボーン・タイプの安いギターを購入した事を書きました。
一般に、スライド専用の構造のため、通常のギターよりも音量が出ると言われていますが・・・別に大きい音ではありませんでしたけど・・・独特の音がして良かったです。

それで、古いワイゼンボーン・タイプのギターも欲しくなり、年末に、やはりネットオークションでKONAというギターを落札してしまいました。
このKONAは、ワイゼンボーンがOEMしていたという話もあり、掘り出しものだと思ったのです。
ちょっと高かったのですけど・・・届いたギターは、本当に音量もあり、乾いた素晴らしい音がしたので、驚きました。
安物のLUNAはトップがマホガニー単板、サイド&バックはマホガニー合板だったのに対し、KONAは全てコア単板という違いも、影響しているのかもしれません。

そんな訳で、古いワイゼンボーン・タイプのギターに興味がわいて・・・お茶の水で、もし安い物があったら、と思っていたのですが・・・どれも、目の玉が飛び出そうな高い価格でした。
そんな中、私がネットで購入したKONAの同タイプも売っていたのですが・・・なんと、値段が倍もしていました。
どうも、ワイゼンボーンがOEMしていたというのは真実みたいで、価格も本家ワイゼンボーンに準ずるみたい・・・ネット・オークションで衝動買いして得をしてしまいました。

イメージ 1
KONA スタイル4 1920年