睡眠時間

ニュースによると、日本人は睡眠不足だそうで・・・ミシガン大学が100ヶ国の平均睡眠時間を調べたところ、日本とシンガポールが最も短いという結果がでたそうです。
ちなみに、調査方法は、スマートフォンのアプリを使ったそうで、調査対象は数千人以上だそうです。

で、その日本の平均睡眠時間が7時間24分という事を知って驚いてしまいました。
(最も睡眠時間の長いオランダは8時間12分だそうです)
私の場合、7時間も寝たのなんて、ずっと昔のこと・・・たぶん学生時代だったのではないでしょうか。
もっとも、今回の調査結果の対象は、色々な年代の人がいると思うし、スマホのアプリというと、若い人が多かったのかもしれません。

一般的に、歳をとるにつれて、段々睡眠時間が短くなるようですが・・・私の場合、母の介護による影響もあります。
母が認知症になる前には、5時間以上は寝ていたと思うのですが・・・最近では、介護や家事に時間がかかるので4時間前後しか寝ていません。
ちなみに、就寝時間と起床時間は規則正しく毎日ほとんど同じ・・・介護や家事には休みが無いので、というか土日にはやることが多いので、休みの日に寝溜めするなんてこともありません。

もっとも、個人的には、睡眠時間よりも熟睡できない方が辛いですね。
母は昼間に寝ている事が多いので、夜中に起きだして動き回る事がけっこうあります。
ひどいときは、玄関を開けて外に出て行ったり、廊下で寝てしまったり、風呂を点けてしまったり・・・多いのは炊飯器のスイッチを押す事で、朝に炊き上がる様に設定したタイマーを切られたり、保温が切られてご飯が冷たくなっていたりします。

何かあるとマズイので、寝ていても音がすると目が覚めるようになってしまいました。
それも、近所の家で音がしたり、猫などが屋根を歩き回ることもあるので、ほぼ毎日、多い日では3回ぐらい、夜中に目が覚めてしまいます。
夢を見ていても、音がしたら、意識の底で起きなければいけないと思って、ちょうど海の底から水面に出るような感じで、目を開きます。

そんな風ですから、寝不足気味で、昼間は集中力が今一つ、居眠りをしてしまう事もあり、職場には迷惑をかけているので、本当に申し訳ないです。
今のところ、なんとかやっていますが・・・状況がもっと悪くなったら介護離職も考えなければならないと思っています。