ストラトキャスターのPure Vintageサドル

ヴィンテージのフェンダーストラトキャスターなのですが・・・サドルが錆びやすいのが難点の一つです。
保管が悪いと、錆び付いて高さやオクターブの調整ができなくなってしまう事もあります。

そのせいか?新しいパーツに交換されている事も時々あります。
まあ、消耗品と考えれば良いのでしょうけど・・・交換されていると、なんなく、残念な気分になります。

以前、購入したヴィンテージのストラトキャスターなんですけど・・・当初は、そんな細かい点を気にしていませんでした。
でも、ある日、ふと見たら・・・錆びていて判りづらいけど、サドルに刻印されている文字がFENDERと2列・・・愕然としました。

実は、昔のストラトキャスターのサドルには、FENDERとPAT.PENDと1列づつ刻印されていたのです。
ところが・・・再生産のモデルのサドルは、FENDERと2列に刻印されているのです。

最近までは、フェンダー純正のパーツでも、このFENDERと2列に刻印されているものしかなく・・・もし、FENDERとPAT.PENDと1列づつ刻印されているサドルを入手しようと思うと、古いギターから取り外したものを高価で手に入れるしかなかったので・・・諦めていたのです。

ところが、先日、ネットを見ていたら・・・フェンダーUSAのPure Vintageというパーツ・シリーズで、FENDERとPAT.PENDと1列づつ刻印されているサドルが復刻されている事を知りました。
で、早速、購入して、取り付けてみたら・・・なかなか良い感じです。

まあ、見た目の違いだけで、ほとんど音に違いはないのですが・・・\5,000程度(音家)の出費で、心のモヤモヤが晴れた気分です。
私同様に、細かな点にまで拘りたい方がいたら、お勧めします。

イメージ 1
Fender Pure Vintage Stratocaster "Pat. Pend." Saddle Kit