無駄遣いをやめなければ

昨日は、昔のキーボーディストに、ばったり会って、飲みに行った事を書きました。
未だに、ローカル・バンドでプレイしているそうですが・・・すっかり、ジャズメンになっていました。

昔話に華が咲き、飲みすぎたようで、今朝は、二日酔い気味・・・ちょっと頭が痛かったです。

今日は、年金についての説明会があって、話を聞いたのですが・・・そんな体調だったので、頭が働かず、よく理解できません。
国民年金、厚生年金、企業年金・・・そして個人年金、なんで、こんなに複雑なんでしょうか?
資料を貰ってきたので、後で、もう一度よく読んで理解しないとダメですね。。

どうやら、上手く対応しないと損をするようで・・・それほど、裕福な身分ではないので、気を付けなければいけません。
これまで、老後は何とかなるだろう・・・ぐらいにしか考えていなかったのですが・・・かなり、シビアだという事だけは理解できました。

大体、お金があるとすぐに使ってしまう性質なので・・・貯蓄もほとんどありません。
老後は、かなり支出を抑えなければならないのですが・・・母が入所している老人ホームの料金が、特養のくせに高額なので・・・それだけで、赤字・・・後は、貯蓄を食いつぶしていくしかありません。

今現在は、ギターとか、衝動買いしてしまうのですが・・・今後は、無駄遣いを無くさなければだめですね。
・・・というか、コレクションも徐々に売却して、今のうちに貯蓄を増やした方が良いかもしれません。。
そんな訳で、ちょっと、現実を思い知らされた感じです。