捕り物?

今日は暖かったですね。
桜も満開になり、風が少し強めだったので、ちょっとした花吹雪になり、すっかり、春といった感じです。

もちろん、桜以外の花も色々と咲いていて、心なしかウキウキしてきます。
心がウキウキしてくるのは、人間以外の動物も同じなのかもしれません。

帰宅時に、最寄りの駅から、商店街を抜けて住宅街に入って少しした頃・・・数人の人間が集まっているのが見えました。
近づいてみると、ジャンパーを着た男の人と、囲むように3人の警察官・・・てっきり、ジャンパーの人が何かして、捕まったのかと思ったのですが・・・どうも違うような雰囲気です。

みんな上を見上げていて、警察官は柄のついた網を持っています。

我が家の近辺では、以前、タヌキとかハクビシンを見かけたことがあるので・・・ははぁ、暖かくなったので、何か野生動物が這い出てきたのだろう、と思って、上を見上げました。
上に登るなんて、野生の猿?なんて想像したのですが・・・住宅の庇や屋根の辺りには、何も見えません。

一体何が居るのですか?と、警察官に訊こうと思ったときに・・・・彼らが見ているのが住宅の屋根ではなくて、電線だと気づきました。
で、そちらを見たら・・・大きな鳥が居ました。
形からすると猛禽類・・・おそらく鷹です。

ジャンパーを着た人は、どうやら猛禽類に詳しい業者のようで・・・
「逃げないところを見ると、飼われていたのが逃げ出してきたんだと思います」と、警察官に話しています。

興味があったのですが・・・餌でも撒いて、地上に降りてきたところを狙うなら、まだしも・・・警察官の持っているような網では、とても捕らえられるとは思えません。
当分時間がかかりそうなので、彼らの横を通って家に帰りました。

ほっておけば、飼い主の元に帰っていくのではないか?なんて、思ってしまいました。