面影橋から江戸川橋界隈

今日は、少し寒かったけど、天気が良かったですね。
明日は、また雨が降るそうで・・・満開の桜を見るなら、今日が最後かもしれません。

そんな訳で、通勤の途中にふと思い立ち、高田馬場で降りて寄り道して、神田川沿いの桜を見に行きました。

面影橋あたりから、神田川沿いの桜が見事で・・・椿山荘の横を通って、江戸川公園を抜けて江戸川橋まで歩いてきました。
なお、朝早かったので、新江戸川公園は未だ閉まったままでした・・・残念


イメージ 1
新目白通り面影橋へ向かいます

イメージ 2
面影橋から見た桜
朝の光が、ちょっと逆光気味

イメージ 3
山吹も咲いています
ここいらへんは、太田道灌の「山吹の里」の話でも有名ですね

イメージ 4
下流の橋もこんな感じで見事です

イメージ 5
葉が少し出始めています・・・桜の花もそろそろ終わりでしょうか?

イメージ 6
川の中には、岩のようなものがあります

イメージ 7
芭蕉案の前
ここいらへんからは提灯がぶら下がっています

イメージ 8
椿山荘の前(裏と言った方が正しいかも?)
ほとんど人影がありません

イメージ 9
江戸川公園
ここまで来ると、流石に桜を見に来ている人がちらほら

イメージ 10
江戸川公園の時計台
もうすぐ江戸川橋の交差点です