総選挙

イギリスのメイ首相が総選挙を前倒しするというニュースが流れました。
なんでも、EU離脱について、国民の信を問うためだそうです。

「離脱を成功に導く強力な政権をつくるために選挙を行う必要がある」と語ったそうですが・・・どうも、メイ首相って、EU離脱に踏み切れないで、本当にこれで良いのか?躊躇しているような気がします。
実際、前回の国民投票では、まさかEU離脱が勝つとは思わないで、投票に行かなかった人も多かったと言われていますし・・・もう一度選挙をして勝つかどうかは分かりません。

それに、EU離脱の手続きが簡単に行きそうもなく・・・ここで手間取れば、北アイルランドスコットランドがイギリスから独立する可能性もあります。

私としては、イギリスにはEUに留まって欲しいので、少し希望が見えた感じがしました。

個人的な思いですが・・・ついでに、同じく大方の予想を覆したアメリカ大統領選もやり直して貰いたいところですね。
ヒラリー・クリントンの方が得票率では勝っていたというし、やはり、トランプ大統領の言動には、不安を感じてしまいます。
なんとなく、微妙な選挙結果がコンプレックスとなっていて、自分は真の大統領に相応しいという証明をしたがっているような気がするのです。

どうも、大接戦の結果、予想を覆して勝利したという点で、アル・ゴアジョージ・ブッシュの大統領選を連想してしまいます。
結局、ブッシュが勝ったのですが・・・あの時も、得票率ではアル・ゴアが勝っていたというので、大統領選をやり直さないかなぁ・・・と、思っていました。

その後、9.11が発生し、アフガニスタンへの派兵やイラク戦争が起きたのですが・・・アル・ゴアが勝っていたらどうなっていただろう?と思います。

トランプ大統領のここのところのシリアや北朝鮮に対する姿勢を見ていると・・・シリアや北朝鮮の出方次第で、アメリカが本当に実力行使に出てしまわないか不安です。