コーヒーとチョコレート

今日、帰宅してテレビを点けたら、テレ朝の「林修今でしょ!講座」で、健康長寿に良い食べ物という事で、卵、コーヒー、牛乳を取り上げていました。
この手の番組は、なんか健康志向というよりも、増えた高齢者の視聴者向けといった感じなので、ちょっと食傷気味なおですが・・・コーヒー好きなので、つい見てしまいました。

ちなみに、卵は、そんなに食べませんけど、牛乳は、毎朝一杯飲んでいます。

なんでも、卵は筋肉を作るのに良いそうで・・・以前は、コレストロール値に良くないと言われていましたけど・・・そんなことはないみたいです。
そういえば、卵の黄身も良くないと言われていましたが、黄身と白身の両方食べた方が良いとか、さらにカラザも栄養価が高いので、捨てない方が良いそうです。

で、肝心のコーヒーなのですが・・・脳梗塞認知症に効果があるというので・・・母が脳梗塞認知症になって苦労したことから、自分はなりたくなかったので、ちょっとホッとしました。

以前、書きましたが・・・普段、夕食後に、普通のカップだと3杯分になる大きめのカップでコーヒーを飲んでいます。
寒い時期は、コーヒーを飲みすぎるとトイレが近くなるというので、少し量を減らしていましたが・・・暖かくなったので、自然と飲む量は復活しました。

番組では、コーヒー3~4杯飲むのが効果があるというので、飲む量はほぼクリア・・・そして、砂糖は入れず牛乳を入れるだけなので、これも正しい飲み方らしいです。
さらに、最近は、カカオ72%というチョコレートを食べながらコーヒーを飲んでいるのですが・・・飲むとき、高ポリフェノールのチョコレートやナッツ類を食べると良い、と言っていたので・・・これも正解でした。
まあ、なんとなく健康に良さそうという気持ちはありましたが・・・無意識のうちに正しい飲み方をしていたのですね。

ちなみに、コーヒーを飲むと、脳内のアミロイドβの発生を抑えたり、排出を促進するため認知症に効果があるとか・・・以前、睡眠負債が話題になった時、睡眠時間が短いとアミロイドβの排出が充分でないと言われていたので、睡眠不足気味の私は心配していたのですが・・・・これは、ちょっと朗報でした。
もっとも、コーヒーを沢山飲むと睡眠不足になりそうな気がするのですが・・・ここいらへんの因果関係はどうなんでしょうか?

なお、牛乳を飲む事も、カルシウムが脳の働きを良くし認知症の発生を抑える効果があるとか・・・私の場合、毎朝、コップ1杯牛乳を飲んでいるので、こちらも良い傾向みたいです。

この手の健康に良い食品の情報とかは、時が経つとまるっきり変わってしまい、かつて健康に良いと言われていた物が悪ものになったり、かつて健康に悪いと言われていた物が良いといわれたりという事があるので、まるっきり鵜呑みにはできませんが・・・とりあえず、現在の習慣は、そのまま続けて行こうと思っています。