エヴァリー・ブラザース

昨日はギブソンエヴァリー・ブラザース・モデルを紹介しました。
今日は、このギターに名前を冠されたアーティストのエヴァリー・ブラザースについて書こうと思います。

もっとも、私もこのギターを買うまでは、エヴァリー・ブラザースについて、ほとんど知りませんでした。
わずかに1曲だけ聴いた事があったのが、大ヒット曲の「起きろよスージー」ぐらいです。

兄のドン・エヴァリーと弟のフィル・エヴァリーは1950年代後半にナンバーワン・ヒットを連発して大活躍したデュオで、ビートルズサイモンとガーファンクルなどのコーラス・グループに大きな影響を与えたそうです。
皮肉なことに、1962年に兵役にとられてしまったそうで、戻って来た時には、ビートルズ等によって音楽が変わってしまい、以降のヒットは無くなってしまいます。

今聴いてみると、古き良きアメリカン・ポップという感じで、結構良いです。

イメージ 1
エヴァリー・ブラザース グレイテストヒット」 エヴァリー・ブラザース ビクターエンタテイメント
(50年代のヒットを集めた日本盤)

イメージ 2
「The Golden Hits of The Everly Borthers」 The Everly Borthers WANER BROS
(1960年にワーナーに移籍した後のヒット集 輸入盤)
.
私より上の世代では、ファンの人も多いようで、昔、かまやつひろし氏が「僕らの頃はエヴァリー・ブラザースがヒーローだから、オリジナルのギブソンエヴァリー・ブラザース・モデルが欲しい」といった事をインタヴューに答えていたのを読んだことがあります。

ギブソンエヴァリー・ブラザース・モデルが発表されたのは、ヒットが途絶えた1962年・・・
そのせいで、ギターの生産本数が488本と少なくなりました。
おかげで、1965年当時の価格表では、J200の490ドルやダヴの385ドルに対して330ドルと安かったのに、現在では高価で取引されています。

なお、ギブソンエヴァリー・ブラザース・モデルは1968年にマイナーチェンジされて、ピックガードが小ぶりになります。
でも、現在は、エヴァリー・ブラザース本人達が使用していたモデル・チェンジ前の方が人気があり、高価で取引されています。
ちなみに、ポール・マッカトニーが愛用しているのはマイナー・チェンジ後のギターです。

・・・で、このマイナー・チェンジ後のエヴァリー・ブラザース・モデルも1本所有しています。
シリアルナンバーでは1968年製ですが、1ピースのネックにボリュートがあることから1969年製だと思います。
イメージ 3