ジャクソン・ブラウン来日公演

昨日、オーチャード・ホールへジャクソン・ブラウンの来日公演を見に行ってきました。
いや~、凄く良かった・・・幸せです。

先日、ライブ・アルバムが発売されましたけど、新譜が出た訳ではないので、過去の曲を演るらしいという話でしたが・・・
一曲目から、いきなり知らない曲・・・あとで調べてみたら、先日亡くなったトム・ペティの曲でした。
それから、途中で、オールマン・ブラザース・バンドの曲も演奏していました。

それ以外は、過去の名曲のオンパレード・・・特に、レイト・フォー・ザ・スカイを始め、客席からのリクエストに次々と答えてくれたので、聴きごたえがありました。
なんでも、毎日、セットリストに変化を加えているそうですが・・・昨日は、もっとも違ったリストになってしまったそうです。

それにしても、客席からのリクエストにOKと言ってから、バンドのメンバーに確認していたのに・・・全員が完璧に演奏をこなしてしまうのが凄い・・・長年、一緒に演っているとしても、久しぶりに演奏する曲も多かったはず。

大変だったのは、ギター・テクニシャン・・・いきなり準備していた物と違う物に交換しなければなりません。
そのせいか、ジャクソン・ブラウン自身がステージ上でチューニングを合わせる光景が何度か見られました。
そういえば、歌い始めが合わなくて、歌いなおす光景も見られました。

特に、良かったのは、孤独なランナーで一旦終わって、アンコールで演奏したテイク・イット・イージー・・・ここまでは、いつものライブと同じと思っていたら・・・CD同様にメドレーで泉の聖母を演奏したところです。
客席は、私同様に年配者ばかりでしたけど・・・かなり盛り上がっていました。

余談ですが・・・パンフレットを買おうと思って、グッズ売り場へいったら・・・パンフレットだけ購入の場合は違う売り場だったのですが・・・飾ってあった携帯ケースを見たら欲しくなってしまいました。
ついでに、キャップがもう売り切れというので、飾ってあった最後の一つを購入してしまいました。

イメージ 1
パンフレット

イメージ 2
携帯ケースとキャップ