花粉症

最近、花粉が多くなってきて、花粉症の身としては辛い毎日を送っています。
私の場合、目のかゆみとかもあるのですが、特に鼻水が酷いです。

気を許すと、いつのまにか水のような鼻水が出て、ポタリと落ちるので、汚いし困ったものです。
外を出歩いているときはマスクをしていて、意外と平気なのですが・・・屋内で、マスクを外しているときに、何かの拍子に花粉を吸いこんだりすると、鼻水が止まらなくなります。、
今日も、介護している母を風呂に入れて、身体を洗ってあげている最中に、鼻水が出てきて大変でした。

特に困るのが、床屋さんです。
この前の日曜日も、髪の毛が伸びてきたので、しょうがなく床屋さんに行ったのですが・・・
何とか早めに終わらせて、と願っていたのに・・・そんな時に限って、何故か新人さんに当たってしまい、もたもたとした手順でなかなか進まなく、鼻水をすすりながら、じっと耐える羽目になりました。

実は、花粉症になったのは、かなり早い時期でした。
たぶん亡くなった父が植えたのだと思いますが・・・物心ついた頃には、我が家の庭には杉の木があったのです。
で、小学校の頃には、この季節は鼻水を垂らしていたのですが・・・その頃は花粉症なんて言葉はなくて、風邪をひきやすい子だと言われていました。
その後、中学校の頃には、蓄膿症ではないか?という事で、耳鼻咽喉科に通って、湯気を吸うような治療を受けたのですが・・・もちろん、良くなるはずはありませんでした。
仕事に就くようになっても、鼻をかんでばかりいると、体調管理が出来ていない、なんて言われました。

それが、世間で花粉症と言う言葉が使われるようになってきて、病院で血液を調べてみたら、やはり花粉症だったのです。
さらに、ハウスダストのアレルギーもありました。

確かに、花粉症は辛いのですが・・・
花粉症という名前も無い早い時期から、症状が出ていた身としては・・・
マスクをして花粉を防げば良いっていう事が判り、
花粉症だと言えば世間の人に理解して貰えるようになり、
さらに新しい薬がどんどん出てくるようにもなったので、
いや~、良い時代になったなぁ・・・と、思っています。