痴漢?

最近は、早めに出勤して皇居の周りを歩いたりしているので、それほど混んだ電車に乗る事はありません。
以前は、ギュウギュウ詰めの電車に乗っていたので、たまに痴漢騒ぎを見かける事もありました。

今朝、電車で立ってつり革を握っていたら、隣の若い女性との間に、作業着を着た若い男が割り込んで来ようとしました。
隣の若い女性とは、並んで立っていたので、そんなに間隔は空いていなく・・・周りには、空いているつり革がちらほらあったので、なんでここに割り込むの?という気がしたので・・・場所は譲らなかったのです。

そうしたら、その女性に背後から体をつけて、手を伸ばして女性のつり革を握ったのです。
ひょっとしたら、その女性の知り合い?と、思ったのですが・・・そんな素振りはありません。
痴漢か?と思ったのですが、特に手で触るような事もなく、後ろから身体を密着させたまま・・・微妙だな、と思っているうちに、次の駅で女性は降りていきました。
法律的には犯罪にはならないと思いますが、あまりよろしくない行動ですね。

私は、別に聖人君子という訳ではないのですが・・・いままで痴漢行為をした事はありません。
(もちろん、綺麗な女性に触ってみたいという気持ちは無いわけではありません)

でも、痴漢に遭ったことは2回あります。
最初は、専門学校に通っていた頃、池袋の名画座で西部劇(たしか「ウェスタン」というタイトルでした)を見ていた時です。
劇場はガラガラだったのですが、横に男の人が座ったのです。
顔がタモリに似ていたような記憶があるのですが・・・後から思い返すと映画館でサングラスをかけているなんて変でした。
脱いだコートを抱えていたのですが・・・その襟の部分が私の腿にかかっていました。
映画に集中していたのですが・・・なんとなく、コートの襟の部分が腿にあたるのが気になって、視線を落としたら、襟の下から白い指が蠢いていたのです。
鳥肌が立って、すぐに席を移動しました。

2度目は、大学生の時、ガラガラの電車で、ドアの横の手すりに寄りかかっていたら、目の前に男の人が立ったのです。
次の駅で降りるのかな?と、思ってあまり気にしていなかったら・・・他の乗客からは、その人の身体の陰になって見えないような感じで、私の太ももの付け根あたりを触ってきたのです。
この時も、鳥肌が立って、すぐに場所を移動しました。

だから、鳥肌が立つぐらい気味が悪いという印象があるので、痴漢をする気にはならないのです。
よく、女性が気味が悪くて声を出せない、と言うのは、理解できます。

ちなみに、痴漢に遭ったことのある男は、結構、周りに何人もいます。
特に、大学の同級生だった奴は、最初見た時、女の子?と思ったぐらいで・・・それも、本人曰く「よく岡田奈々に似ているって言われる」と言うぐらい、美少女タイプ・・・しょっちゅう痴漢被害に遭っていました。
車両を変えても、乗車時間を変えても追いかけてくるっていう、今でいうストーカーみたいな痴漢もいたみたいです。
それから、別の同級生で、公園のベンチでぼーっとしていたら、ホームレスにいきなりキスされた、なんていう衝撃の告白をした奴もいました。