The Vintage Guitar

昨日は、かつてリットー・ミュージックから刊行されていたギター・グラフィックという雑誌を紹介しました。
私のようなギター・コレクターには嬉しい、マニアックな内容満載の雑誌で・・・ギター・グラフィックという誌名に相応しく、貴重で美しい写真も多数掲載されていたのが印象的でした。

貴重で美しいギターの写真といえば、ギター・コレクターで有名な保田誠氏のヴィンテージギター写真集「The Vintage Guitar」シリーズがありました。

このシリーズ、1冊目が出たのが1982年、2冊目の改訂版は1988年、3冊目のVol.3は2001年と、非常に長いインターバルで発刊されていて、物価の上昇もあり1冊目は1,500円だったのがVol.3は3,000円と倍の価格になっています。
このインターバルなので、ひょっとしたらVol.4も出るかも・・・と、ちょっと期待しているのですけど・・・昨日も書きましたけど、昨今はヴィンテージギターに興味を持つのは年寄りばかりという状態なので、ちょっと無理でしょうかね。

1冊目が出た頃は、未だヴィンテージ・ギターに関する情報がほとんど無い状況だったので、非常に貴重な資料でした。
その美しい写真を見ては憧れをつのらせ、巻末の解説を読んでは、なるほどそうなのか、と大変勉強になったものです。

1冊目は、有名なギターを順当に取り上げているのですが、2冊目、3冊目と進むにつれて、保田氏の趣味的要素が強くなってきて、レアカラーとかマニアックなギターが多くなるようなります。
(3冊目では、ご家族がモデルとしても登場するようになります)

といった感じで、多くの影響を受けた写真集なのです。

イメージ 1
「The Vintage Guitar ヴィンテージ・ギター写真集」 Mac Yasuda著 シンコー・ミュージック

イメージ 2
「The Vintage Guitar 改訂版 ヴィンテージ・ギター写真集」 Mac Yasuda著 シンコー・ミュージック

イメージ 3
「The Vintage Guitar Vol.3 ヴィンテージ・ギター写真集 Vol.3」 Mac Yasuda著 シンコー・ミュージック