ギター・グラフィック誌

先日、リッケンバッカーのムック本について書きました。
そのムック本は、ギター・グラフィックという雑誌のアンケートに対して、プレゼントされたものでした。

このギター・グラフィックスという雑誌は、かつて私の愛読書でした。
雑誌と書いていますけど、ムック本とそんなに変わらない装丁で・・・2,000円とそこそこいい価格だったのです。
私のようなギター・マニア向けのコアな内容満載だったのですが・・・さすがに、そんなに沢山は売れなかったようで・・・1994年4月のVol.1から1999年4月のVol.9までの間、季刊で発刊されていたようです。

・・・ようです、というのは、特に廃刊になったという話もなく、その後が出てこないのです。
だから、休刊中なのかも・・・という、淡い希望を持っていて、長い間、復刊を望んでいるのですけど・・・
現在、若い人のギター離れがあり、ヴィンテージ・ギターなんかに興味を持つのは、ほとんど年寄りという状況では、諦めた方が良さそうですね。

スマホタブレットの普及により雑誌自体売れないというし・・・
そういえば、出版していたリットー・ミュージックが九段一口坂から神保町へ移転したのも、その影響でしょうか?

このギター・グラフィック誌は、幅広く色々なジャンルのギターをコアな部分まで掘り下げていたのが特徴で、情報満載のため、読む方は新発見の連続といった感じが、凄く良かったです。
もちろん、雑誌名のとおり、貴重な美しい写真も沢山掲載されていました。
そういえば、ウクレレに興味を持ったのも、この雑誌の記事を読んだからでした。

最近は、ギター関係のムック本とかでも、なんか読んだ事のあるような内容の物が多くて、たまに知らないような情報が載っていると思うと、洋書の翻訳だったりするような状況なので、ちょっぴり寂しい感じがします。

イメージ 1
「ギター・グラフィック Vol.1~3」 リットー・ミュージック

イメージ 2
「ギター・グラフィック Vol.4~6」 リットー・ミュージック

イメージ 3
「ギター・グラフィック Vol.7~9」 リットー・ミュージック