日比谷公会堂

先日、ニュースで日比谷公会堂が老朽化の為、大幅な改修工事が行われると言っていました。
日比谷公会堂といえば、イベント等で何度かお世話になった事があります。

いつも、通勤の途中に皇居の周辺を歩いているので、ちょっと足を延ばして、日比谷公会堂がある日比谷公園に寄ってみました。
以前も書きましたが、日比谷公園って良い公園だと思うのですけど、人が多いので、それほど好きではありません。
そんなわけで、国会前庭とかに行く事が多いので、今日は久しぶりに日比谷公園に行ったのですが・・・中央の広場でイベントの準備でしょうか、作業員が沢山いたので、やっぱり、今一つな感じがしました。

で、肝心の日比谷公会堂ですが・・・既に、公会堂としての営業は休止しているようで、ちょっぴり寂しい感じで佇んでいました。

そういえば、前述のニュースの中で、社会党の浅沼委員長の暗殺事件が起きた歴史的な建物だと紹介していました。
なんでも、講演の途中に右翼の少年に刺されて即死したそうで・・・ラジオで生中継していたため、その様子が全国に放送されたというから、なんとも凄い話です。

もっとも、私は幼かったので、全然記憶にありませんでした。
イベントの主催者側としても日比谷公会堂を利用して、ステージとか楽屋へも行ったことがあるのですが・・・もし、その話を知っていたら、それなりに感慨もあったと思います。

話は変わりますが・・・
皇居の周りを歩いてみると、皇居の乾門の前の枝垂桜とか、千鳥ヶ淵の桜がちらほら咲いていています。
たぶん、品種が違うのだと思うのですが・・・天気予報によると、暖かい日が続くようなので、桜の開花は思ったより早くなりそうな気がしますね。

イメージ 1

イメージ 2
乾門の横の枝垂桜