雪害?

ちょっと前までは暖冬だったのに、今日は首都圏でも雪となりました。
例によって、交通インフラが雪に弱くて、散々な目にあいました。

そもそも、昨日の雪が降るという天気予報を見て、今日は、朝早くから起きたのですが・・・御蔭様で、庭木の枝が折れたぐらいの被害しかなかったので、ほっとしました。

そういえば、一昨年2月の大雪では、我が家の2階の雨どいが落ちるという被害にあいました。
ちなみに、見積もりしてもらったところ、足場を組まなければならないので、30万円はするということ・・・思ったよりかかるので、夏のボーナスで直そうかと思っていたのですが・・・・その後、地震保険が適用できることを知り、無事に修繕する事ができました。

今朝起きた頃は、まだ雪がどんどん降っていたので・・・家の前の道の雪かきをしたのですが・・・何のことはない、家を出るころには雨に変わっていて、融け始めていました。
というわけで、雪かきは、まったくの無駄な労力で、くたびれもうけでした。

それから、身支度をしてから家を出て、駅まで行ったら、なんと、電車がほとんど動いていません。
数十分も待って、到着した電車は満員で、2~3人しか乗れません。

そのうち、ホームには人が溢れだしたのですが・・・来る電車、来る電車、みんな満員。
4本目に来た電車に、やっと乗り込んだのですが・・・人がいっぱいのため、ドアがなかなか閉まらない状態。
やっとドアが閉まったと思ったら、電車内で具合が悪くなった人がいるということで、またドアを開けて、また閉まらなくなるといった感じです。

やっと、走り出したと思ったら、次の駅でも、同じことの繰り返し・・・
結局、終点のターミナル駅につくまで、私の乗ったドア付近でも老人一人と若い女性二人が具合が悪くなって、降りていきました。
一体、列車全体では、何人の人が具合が悪くなったのだろう。

まあ、あの異常な混み具合では、具合が悪くなるのも、しょうがないですが・・・皆さん、無事に回復したのでしょうか?ちょっと心配してしまいます。
電車を降りても、ホームは人で溢れているいるし、駅事務室や、待合室とかもそんなに大勢は休めなかったような気もします。

そんな感じで、通常の所要時間の5倍ぐらいかかって、会社には大幅に遅刻!・・・さらに、雪かきで疲れていた上に満員電車での押し合いが重なり、疲れ果ててしまいました。

先ほど、ニュースを見ていたら、国交省が積雪時に運行規制をするように通達を出していたのが、混雑や遅延の原因だと言っていました。
今日なんか、雪は雨に変わっていたので、電車の運行にはそれほど問題がなかったような気もするので・・・雪害というよりは人災のような感じですかね。