仏像

12月に世田谷のボロ市に行って、達磨大師の像を買った事を書きました。
ボロ市は12月と1月の15、16日に開催されるので、昨日も行こうとかと思っていたのですが・・・デビッド・ボウイの新作を購入して、それを聴いたりしていたので、結局行けませんでした。

そういえば、以前、ボロ市日蓮上人の仏像を買った事を書きましたが・・・過去にも、なんとなく惹かれて、小さい仏像を購入した事がありますので、それらを紹介します。

最初に購入したのは、不動明王の仏像です。
最近、この手の小さい仏像を集める人が増えているみたいで、ボロ市でも、新しい仏像や外国製の仏像を売っている事が多くて、古いものはあっても高価な事が多いのですが・・・これを買った頃は、古い仏像をずらっと並べている店がありました。

その頃は、未だ仏像とかに興味が無かったのですが・・・なんとなく気になったので、お店の人に訊いたら、不動明王だと言われました。
そういえば、お店の人に「台座を買った方が良いですよ」とも言われたのですが・・・そのまま、本棚に飾ってあります。

イメージ 1

次に買ったのは、以前、紹介した日蓮上人の像です。

その頃から、古い仏像は、あまり見かけないようになってきたのですが・・・ボロ市のはずれ辺のお店で、普通の置物に紛れて売っていた観音菩薩を見つけました。
もっとも、そんなに古い物ではなさそうで・・・おそらく戦後の物だと思います。

イメージ 2

最後に紹介するのは、海外の仏像を並べているお店で見つけた、とても小さい仏像です。
たぶん東南アジアで作られた釈迦如来だと思うのですが・・・

イメージ 3

もう少し、コレクションを増やしたいとも思うのですけど・・・なかなか、良さげな物は見つからないですね。
今度のボロ市で、また探そうと思います。