ブラックスター

先日、デビッド・ボウイの新作であり遺作となった「★」(ブラックスター)が在庫切れとなってしまったらしい、と書いたのですが・・・
今日、近くのCDショップに行ってみたら、普通に売っていました。

貴重な、売れ残りなのでしょうか?
それとも、もう追加プレスされたものなのでしょうか?

ジャケットのビニールには「金曜販売開始商品」というシールが貼ってあります。
そういえば、1月8日の金曜日に全世界同時発売だったし・・・帯には「初回デジパック仕様」と書かれているし・・・やっぱり、売れ残りなのかも。

デビッド・ボウイの最後のメッセージが込められているというので、なにはともあれ聴いてみると、1曲目の「★」から重苦しい雰囲気・・・
やばいなぁ、と思ったのですが、その後は、いつものデビッド・ボウイらしい感じでした。

噂の3曲目の「ラザルス」では、「見上げて欲しい、天にいる俺を・・・・」という歌いだしで、意味ありげ・・・曲の終わりの余韻が心に響きます。

そして、最後の曲である「アイ・キャント・ギヴ・エヴリシング・アウェイ」、明るい感じの曲なのですが・・・「私は全てを与えることはできない」と繰り返すのを聴くと、今までデビッド・ボウイから多くの物を与えてもらっていた事に気づいて、思わずこみ上げてきそうになりました。

凄い才能を持った人だったので、まだまだ作品を発表して欲しかったのに・・・
今まで、本当に、有難う。