WHAM!

ニュースによると、ジョージ・マイケルが亡くなったそうです。
今年は、デビッド・ボウイに始まり、大物ミュージシャンが相次いで亡くなった年となりました。

ソロでの活躍もありましたが・・・私には、ワム!の一人という印象が強いですね。

もっとも、ワム!自体も、第二期ブリティッシュ・インベイジョンに登場したグループとしては、少し遅れて登場して、しかもバンドでなくデュオという事で・・・そんなに好きなグループではありませんでした。
正直言って、アイドル的な感じで、女性に人気があったというのも、好きでなかった要因かもしれません。

しかし、レコード棚を調べてみたら、当時は凄い人気だったこともあり、数枚のレコードが見つかりました。
意外と、ちゃんと聴いていたのですね。

ワム!解散後、ジョージ・マイケルは、ソロで活躍していましたが、もう一人のアンドリュー・リッジリーは、音沙汰無しで、今はどうしているのでしょうか?
もっとも、ワム!で活躍している頃から、二人の実力差ははっきりしていたので・・・こうなる事は、想像できていたのですが・・・
この機会に、メッセージでも発表してくれると、近況が判るかもしれませんね。

先日のクリスマスにもワムの名曲「ラスト・クリスマス」が、色々なところで流れていましたが・・・この曲は、ワム!名義になっていますが・・・実は、ジョージ・マイケルのソロ作品だったそうです。
すっかり、クリスマス・ソングの定番となっているようで・・・本人が亡くなっても、将来も、ずっと歌い継がれていく事でしょう。
単に、音楽シーンの流行だけで終わらなかったという事を考えると・・・やはり、凄い才能だったと思います。

イメージ 1
「FANTASTIC」 ワム! CBS

イメージ 2
「MAKE IT BIG」 ワム! CBS

イメージ 3
「Music from the Edge of Heaven」 ワム! CBSソニー

イメージ 4
ラスト・クリスマス」 ワム! エピック (シングル盤)

イメージ 5
「アイム・ユア・マン」 ワム! エピック (シングル盤)

イメージ 6
上記「アイム・ユア・マン」のオマケに付いていた新聞