夢判断?

今日は、なんか、帰りの電車や駅で、新年会に向かう人を多く見かけました。
私の場合、母の介護があるので、もう何年も新年会を欠席にさせてもらっています。

というか、お世話になった人の送別会とか、どうしても出席しなければいけないような場合を除いて、飲み会自体に参加していません。
昔は、普段の時でも、仕事帰りに職場の仲間とよく飲みに行ったものなのですが・・・

今日、新年会に向かうであろう一団を見ていたら、ふと、昔の職場の後輩のN君を思い出しました。

2次会かなんかで、スナックに行ったときのことです。
お店の女の子に、N君が「最近、夢占いに凝っているんだよね」と言って・・・・そんな本を持っていたの?という感じだったのですが、ポケットからフロイトの「夢判断」を取り出したのです。

その女の子が「最近、こんな夢を見たけど、どんな意味?」と訊いたので、N君は、しばらくページをめくってから、おもむろに言ったのです。
「それは、欲求不満みたいだね・・・思い当たることはない?」

別の日、N君と飲みに行った時、またポケットから「夢判断」の本を出して、お店の女の子が最近見た夢の話をしました。
今度は、どんな結果がでるのかな?と思っていると、N君がページをめくって、おもむろに言いました。
「それは、欲求不満みたいだね・・・彼氏と上手くいっていないとか?」

後日、職場の他の人に聞いた話では、N君は、どんな夢でも「それは、欲求不満みたいだね」と言うらしいです。

あれから、職場が変わって、N君とは、随分会っていませんが、まだポケットに「夢判断」の本をしのばせているのでしょうか?