仕事始め前の寄り道

今日からお仕事です。
朝、会社に行く前に、ふと思い立って赤坂の山王日枝神社に参拝してきました。

山王橋のエスカレータがある参道や議員会館側の古くからの表参道ではなくて、西参道という赤坂見附側の鳥居の横から昇る参道を使いました。
(知っている人には、昔、じゃんがらラーメンがあった裏の参道といった方が判りやすいかも?)

そういえば、ここの鳥居のそばの国旗掲揚台があるところの桜が咲いていました。
暖冬ということもあるのでしょうが、ここの桜は毎年かなり早く咲くのですよね。
なんという種類の桜なのでしょうか?

山王日枝神社は、さすがに官公庁やビジネス街に近いため、仕事始めの前に参拝する人が結構多かったです。
それも、お偉いさんといった感じで、お付きの人を引き連れて、黒塗りの高級車で乗り付けている人が目立ちました。
さらに、企業の団体なのか、朝早くなのに、祈祷所にも大勢の人が待っていました。

参拝後は、空いていたので、裏側の稲荷参道を降りて帰りました。
ここは、小さな赤い鳥居が並んでいて、ちょっと伏見稲荷っぽくて、けっこう好きなんです。

その後、いつものように皇居の周りを歩いたのですが・・・二重橋の前には、大勢人だかりしていました。
さすがに正月で、熱心な人がいるなぁ・・・と思ったのですが、近づいてみたら、中国人観光客の団体でした。
例によって、かなり騒がしかったので、ちょっと、正月の気分がそこねてしまいました。

その後も、馬場先門側から、どんどん団体がやって来るようで、途中の横断歩道の信号が赤に変わって、ガイドさんが注意しているのに、平気でおしゃべりしながら渡ってしまうし・・・観光客が増えるのは良いのですが、マナーが悪いのは困ったものです。