箱根駅伝

昨日、正月らしくのんびり過ごしたため、今日はいつもの週末に行っている家事等をまとめてやりました。
もっとも、料理はお正月用に作っておいたもので適当に胡麻化したし、掃除なんかは年末に大掃除をやったので、簡単に家じゅう掃除機をかけた程度です。

あとは、風呂掃除、洗濯、布団干し、庭の落ち葉掃除、そして一週間分の食料の買い物といったところ・・・
本当は、正月気分で、今日ものんびりしたかったのですが・・・明日から仕事なので、しょうがありません。

朝、お酒を飲んだので、買い物は、車で無く、歩いて行ったのですが・・・つい、いつもの感じで買ってしまい、買った物を持って帰るのが大変でした。

そんな合間に見ていたのが、箱根駅伝の中継です。
実は、昨日の往路も見ていて、今日の復路もじっくり見たかったんですけど・・・
なんせ、今年は、母校が2校出場していたので、両方を応援していたのです。

結果は、残念ながら、両校ともシード権を得ることはできませんでした。
そして、今年も、姪の母校である青山学園が総合優勝・・・それも39年ぶりの完全優勝ということで、それはそれで良かったと思います。

特に、母校を愛しているということもなくて、普段は、そんなに気にしている訳でもないのですが・・・やはり、応援してしまうのが不思議です。
贔屓なしでみれば、今年は気温が高かったとか、繰り上げスタートが多かったとか、色々とドラマがあって、出場したすべての学校の選手が素晴らしかった、というべきですね。