先日まで、フェンダーのギター・アンプを紹介しました。
で、歪んだサウンドといえば、やはりマーシャルのアンプになるでしょう。
今では、さらにハイゲインのアンプも多く存在しますが、私たちの世代ではマーシャルは特別な存在でした。
そして、本格的な歪んだサウンドのアンプも欲しくなり、マーシャルの中古を探すようになったのです。
もちろん、当時は小型のマーシャルアンプなんて、ほとんど日本では売っていなかったので、スタックを探していました。
そんな時、ある楽器店で見つけたのが、2103というコンボ・アンプでした。
へぇ~、こんなのがあるんだ。と思って、試奏してみたら、想像したのより良い音がしたのです。
で、同じ店にあった、スタックのJMP100W(2203)と弾き比べてみたら、明らかにこの2103というコンボ・アンプの方が良い音でした。
この2103というコンボ・アンプですが、JMP100W(2203)のヘッドをそのまま組み込んで、コンボアンプにしたものなので、そんなにサウンドに大きな違いはないはずでした。
後で判ったのですが、当時、日本に輸入されていたスタックのJMP(2203)は、アメリカ仕様のものでしたが、コンボアンプの2103はイギリス仕様だったのです。
今考えてみると、音圧と言う面では、スタックの方が優れていると思うのですが・・・そんなに大きな音で試奏しなかったため、気がつきませんでした。
この印象が強かったのか、私にとって歪みサウンドの理想が、このアンプの音になりました。
結局、色々なアンプを入手しましたが、クリーン・トーンは最初に買ったデラックス・リヴァーブの音、歪みサウンドは初めて買ったマーシャルである2103コンボの音、そして使い勝手はミュージックマンの110RD fiftyというのが、理想のアンプとして追い求めてきたような気がします。
マーシャル 2103 1970年代後半