イスラム国?

すでに皆さんがご存知のように、現地で13日の金曜日にフランスで同時多発テロがおきました。
無関係な一般市民が大勢犠牲になったので、決して許されない行為だと思います。

だからといって、ジハーディ(聖戦士)・ジョンを暗殺するような行為も、正しいとは思いませんけど・・・
本人が殺されることを覚悟していた、という点では、無差別テロよりはマシな感じがします。

そういえば、元は無関係な一般市民だったシリア難民も、それ以上大勢死んでいる事も忘れてはいけないと思います。
もちろん、シリアやイラク国内でも、一般市民の犠牲が多く出ています。
やはり、シリアやイラクよりはフランスの方が親近感があるのは否めないですね。

日々の暮らしに追われて、つい忘れがちになっていますが・・・助けられる人は助けてあげたいですね。
犯人の一人がシリア難民に紛れて、フランス国内に入り込んだなんて話もありますが・・・各国の難民の受け入れに影響が出る事になるのを心配しています。

さて、テレビの報道とかを見ていて、ふと気になったのが、多くの番組が「イスラム国」の犯行とか、「イスラム国」が犯行声明を出したとか、言っていたことです。
(もちろん、「過激派組織IS」と言っている番組もありました)

確か、正式な国ではないから「イスラム国」というと紛らわしいので、「IS」と言うようになったのだと思っていたのですが・・・いつの間にか「イスラム国」に戻っていたのですね。
この呼び方の変化が、一体、何故なんだか気になります。

余談ですが、安倍首相がG20でトルコに行ったと思っていたので、フランスのオランド大統領をはじめ、アメリカのオバマ大統領などの各国首脳が未だ国に居て声明を発表したのも、ちょっと気になりました。