昨日は、ザ・フーについて書きました。
未だ、シンセサイザーが登場して間もなく、当時は他の楽器の代わりとか、自然の音のギミック的な使われ方がほとんどでした。
それらのサウンドは、当時のプログレッシブ・ロックの代表的なアルバムで、ピンク・フロイドが1970年に発表した「原子心母」とか、EL&Pが1971年に発表した「展覧会の絵」とか、YESが1972年に発表した「危機」なんかで聴けます。
1970年代末に登場した、テクノ・ポップの原型とも言えるでしょう。
そういえば、昔、この話をキーボードの奴にしたら、全然知らなかったので、「フーズ・ネクスト」を貸したことがあります。
そしたら、「すげぇー良かった。あの1曲目(ババ・オライリィ)は聴いた事があっったんだけど、誰の曲だろうと思っていた。フーってこんな曲やっていたんだ。」なんて、言っていました。
この「フーズ・ネクスト」は、もともと、「トミー」に続くロック・オペラとして計画された「ライフ・ハウス」というコンセプトが元になっています。
この「ライフ・ハウス」は、映画や演劇も取り込んだプロジェクトだったのですが、あまりにも壮大な計画過ぎて頓挫してしまいました。
・・で、この「ライフ・ハウス」用に作曲した曲を、まとめて作ったアルバムが「フーズ・ネクスト」なのです。
ちなみに、この「ライフ・ハウス」は、コンピュータに管理される未来の世界で、若者たちがロック音楽に触発されて自由をかちとる、というストーリーだったとか・・・