昨日は、第1期のトラフィックを紹介しました。
スペンサー・デイビス・グループを辞めたスティーヴィー・ウィンウッドを中心に、デイヴ・メイソン、ジム・キャパルディ、クリス・ウッドが集まってできたバンドでしたが・・・セカンド・アルバム制作中にデイヴ・メイソンが脱退し、アメリカに渡ってデラニー&ボニー&フレンズに参加してしまいます。
そこで、スティーヴィー・ウィンウッドはソロ・アルバムを制作しはじめるのですが・・・そこへ、ジム・キャパルディとクリス・ウッドも参加したことにより、このアルバム「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」はトラフィックの名義で発表することになりました。
その後の英国ツアーを収録したアルバム「ウェルカム・トゥ・ザ・キャンティーン」は、デイヴ・メイソンも参加しただけでなく、彼が連れてきたデラニー&ボニー&フレンズのドラムスであるジム・ゴードン等も参加しています。
しかし、権利関係からトラフィックという名称は使えず、参加したメンバーの名前だけの表示となりました。
こうしてみると、ギタリストである、エリック・クラプトンやデイヴ・メイソンが、アメリカン・サウンドのルーツを求め、南部の音楽に触れレイドバックなサウンドになったのに対して、ヴォーカリストでありキーボディストでもあるスティーヴィー・ウィンウッドでは、そもそも追求する音楽が違っていたような感じがします。
スティーヴィー・ウィンウッドの、「マッド・シャドウズ」として発表される予定だったアルバム