映画「欲望」

一昨日は、ヤードバーズの「Live Yardbirds」という珍しいアルバムを紹介しました。

そもそも、昔はヤードバーズのレコードはなかなか手に入らなかったです。
唯一日本盤で入手できたものは、「ロジャー・ザ・エンジニア 」というアルバムが「ジェフ・ベック アンド ヤードバーズ」というタイトルで売られていました。

特にジミー・ペイジ時代の物は少なく、「Live Yardbirds」だけでなくスタジオ録音盤の「Little Games」も入手しづらかったです。
これはステレオ盤ですが、モノ盤はさらに貴重で高価だそうです。

イメージ 1
「Little Games」the Yardbirds

そして、映画「欲望」のサントラ盤があります。
これは、基本的には映画で使われたハービー・ハンコックの曲を集めたアルバムなのですが・・・
1曲だけ、映画の中で主人公のカメラマンが紛れ込んだライブハウスのシーンで、ヤードバーズが演奏していた「Stroll On」という曲が収録されています。

この曲はエアロスミスのカバーでも有名なヤードバーズの名曲「Train Kept A Rollin'」の歌詞を映画用に変えたものなのですが、ジェフ・ベックジミー・ペイジのツインリードの演奏でした。
そして、これが当時としては聴くことのできる唯一のツインリード時代の曲でした。

映画も大してヒットしなかったので、日本盤サントラは販売数が非常に少ないと思います。
そんなわけで、当時は友達に自慢していたのですが、今となっては、簡単にこの曲を聴くことができます。

ちなみに、当時はビデオも無かったので、映像自体も後に映画がビデオ化されて初めて見ました。

イメージ 2
「欲望」 オリジナル サウンドトラック MGMレコード

イメージ 3
「欲望」 MGM/UA HOME VIDEO