生憎、私は両方の作品とも、未だ見ていませんけど・・・
今から20年以上前に、ベイ・マックスのプロデュューサーでもあるジョン・ラセター氏の講演を聞いたことがあります。
当時、私は映像関係の仕事をしていて、新しいCGシステムを導入するという話が持ち上がっていました。
私「え~、英語ができないから、嫌です。」
上司「取引先のベンダーも行くから心配しなくても大丈夫だよ」
私「う~ん、気が進まないなぁ」
上司「今年の開催地はラスベガスなんだけどな・・・」
私「行きます、ぜひ行かせてください」
上司「オイオイ」
といった感じで、ラスベガスに1週間ほど行ってきました。
このSIGGRAPHでは、ヴァーチャル・リアリティで凄く盛り上がっていたのですが・・・
ILMの方は、モーフィングとか使って、いかに実写と合成して違和感のないCGを作るか、といったものでした。
一方、ラセター氏はCGで出来た無機質のキャラクターを、いかに生きているように見せるかというものでした。
この講演の中で、ラセター氏はチャップリンの映画(確か黄金狂時代)の中で、パンとフォークでタップダンスを踊っているように見せた動きなんかとともに、古いディズニー映画のアニメーションの動きを紹介していました。
実は、元々ラセター氏はディズニーに勤めていたのですが、3次元CGの可能性を主張して、セル画による2次元のアニメにこだわる会社から、追い出されたのです。
だから、ディズニーに対しては色んな思いがあったのだと思うのですけど、講演では、ディズニー・アニメの素晴らしさを語っていたことが印象的でした。
そして、三顧の礼を持ってラセター氏はディズニーに迎えられたのです。
これもラセター氏の人柄と情熱によるものでしょう。
その後の、ディズニーの3次元CGアニメーションの盛り上がりは、みなさんも御存知の通りです。
そうそう、その時のSIGGRAPH視察は実り多きものでしたが、その分、お金はスロットマシンへ消えていきました。